トップ → その他の旅行(2004年) → 夏旅3日目 - 蔦温泉~後生掛温泉~西馬音内盆踊り
夏旅3日目 - 蔦温泉~後生掛温泉~西馬音内盆踊り
2004年08月16日

八甲田山麓温泉めぐり第5弾~蔦温泉

 結局前日は十和田湖温泉街に宿泊した。そこの素晴らしいお風呂とひどい食事はさておき、今日も猿倉温泉に行ってみる。余談だけど、なんでこんなに青森の食事ってまずいんだろうか・・・。

 だけど、猿倉温泉は期待にたがわぬ、よさそうな宿だ。温泉もなかなか。

 食事はお昼を食べようと思ったものの、僅かに時間オーバーで断念。惜しいことをしたなぁ・・・。宿の受付のおじちゃんと仲良くなって、あれこれとここの温泉のうんちく。今度泊まりに来たいと思った。


後生掛温泉

 いい温泉とひどい食事の青森県を後にして、目指すは羽後町西音馬内。だけど、その途中でちょっと一息。湯治における知名度では玉川温泉と並ぶ、後生掛温泉に行くことに。ここはオンドルが有名らしい。

 個人的には可もなく不可もなく、といった感じ。湯治客にはいいだろうけど、一般客にとっては気分的に重くなる・・・人もいるかも。この後に寄った玉川温泉ともども、車でキャンプを張ってまで旅行(湯治?)に来ている人たちも。脱帽。


西馬音内盆踊り

 温泉巡りはそろそろ切り上げ、西音馬内へ。ここの盆踊りは夜遅くに実施される。けっこう幻想的で素敵だった。屋台とかも出ていて、けっこうにぎやか。それに、女性の着物姿も素敵だ。こんなのが3日も連続で続くなんて、疲れるだろうなぁ・・・と余計な心配。

 難を言えば、駐車場。高いし狭いし、ということで路駐。


←Back Next→
Trackback
http://www.k-tanaka.net/mt/mt-tb.cgi/6
Comments



Remember personal info? :