トップ → その他の旅行(2005年) → 夏旅 - 野反湖&八間山
夏旅 - 野反湖&八間山
2005年08月06日

急遽、草津温泉に行った。第一の目的は温泉だったけど、それに加えて山登り。野反湖周辺のトレッキングルートを歩いたけど、思ったよりもハードな道だった。

まずは草津の駐車場に夜遅く到着し、車中泊。朝一で共同浴場に行き、温泉につかった。その後、野反湖に移動。湖畔にて、買ってあったパンで朝食をとった。

ルート決めでひょんな事から山越えルートを決定。3時間の予定が、5時間になっちゃった・・・。それにしても、八間山って1900m越えていたんだね、知らなかったよ・・・。登っていても、けっこうきつく感じた。

山頂は霧で眺めが良くなかったけど、途中の景色はなかなかのもの。天気も雨が降りそうだったけど、なんとかもってくれた。そんな中でも、湖の景色はきれいだった。

トンボに道中ずっとまとわりつかれたのは毎度のこと。道を先導してくれるのはうれしいのだけれど、蝶とかの方が絵になるよね・・・と思う。

下りはぬかるんでいたけれど、無事に真向かいの湖畔まで下りられた。昼食を取った後は、帰り道。湖畔沿いの平坦な道を休み休み、90分ほどかけて車を停めておいたところまで戻った。平坦な道だと、逆に走る気にはならないのは不思議なこと。

最後は出発前にお休みタイム。再び温泉につかって、ゆっくり休めた。疲れたけれども楽しい旅だったな。