トップ → その他の旅行(2004年) → 秋旅 - 栗駒山
秋旅 - 栗駒山
2004年10月10日

まずは東京駅八重洲口から仙台行き夜行バスに乗車する。台風の影響で、東京駅には構内で夜を明かすらしい人がたくさんいた。それにしても、東北急行の東京駅八重洲口乗り口は遠いんだよなぁ・・・。新宿から出るのは4列だから、仕方ないのかもしれないけど。

この仙台までの夜行バスはだいぶ前に予約。一ノ関まででもよかったんだけど、余りに早く着きすぎるために仙台から電車で行くことにする。以前利用したときは臨時便ということで4列だったけど、今回は3列。3列の夜行バスは初めてだ。

バスはすぐに暗くなって、おやすみなさい。

朝は定刻どおりに5:30に到着。熟睡していて、途中ではまったく起きなかった。6:00ちょうどの東北本線仙台始発一ノ関行きまで、開店早々の売店で暇つぶし。

電車も定刻どおりに入線してきた。仙台近郊の高校生をしばし観察。そして無事に7:30に一ノ関到着。

9:00発の一ノ関発須川高原行きのバスまではしばしの時間がある。一ノ関直通の夜行バスだと、5:00前に着いてしまうから、それに比べればましだけど・・・。朝からやっていた駅のパン屋兼カフェで軽い朝食をとった。朝の駅も久しぶりだけど、通勤客とか、新幹線に乗る人とか、様々。

バスはがらがらだった。紅葉の季節なのに、やはり台風接近中ということが大きいんだろうか。いつもは厳美渓あたりから立ちが出るのにね。厳美渓を過ぎたら、ひたすら山道を行く。真湯温泉を過ぎてからは人里もなし。

そして駅から90分で無事に到着。あいにくの雨模様だけど、人は相変わらずいる。登山は・・・無理だな・・・。

次の日も、午前中から雨だった。台風が過ぎたというのにね・・・。それでも栗駒山に登山することに決める。

11:00頃に出発し、昭和湖まで一気に歩く。霧雨みたいな雨で、けっこう濡れた。その後、天狗平を経由して山頂へ。寒いし風は強いし、踏んだり蹴ったり。

それでも、何人か登っている人はいた。

帰りも一気に下る。中には、初めてで様子見に途中まで登ってくる人も。テレビかなんかで紹介されたのかな。

自然観察路でもよかったけど、ぬかるみがひどそうだったから取り止め。秣岳も諦める。そんなこんなで3:30には宿に到着。温泉で疲れを癒した。