トップ → 鉄道旅行(2004年) → 冬の一日旅 - 北陸ぐるっと(品川~米原~富山~直江津~高崎)
2004年12月27日

一日がかりで青春18きっぷの旅に出ることにした。

渋谷→品川→大垣→米原→富山→岩瀬浜→富山→直江津→宮内→水上→高崎→高麗川→八王子→新宿→渋谷

こんな感じで、ぐるっと一周してくることにしたけど・・・。調子にのって、乗りすぎた感。上越線は地震後、今日が復旧初日だった。ぎりぎり間に合った。新幹線は明日かららしい。

まずは品川から、大垣行きの臨時のムーンライトながらに乗って大垣まで。大垣~米原は、特にこれといったこともなかった。みんな座れたみたい。

米原からは、富山行きの普通電車。米原~富山まで、4時間強。北陸路を特急に抜かれながら各駅に停車していく。

富山では、少しの時間があったので、路面電車に転換されてしまうらしい富山港線に乗って、その後昼食とお土産の買い込み。

富山からは、直江津、宮内を経由して関東に戻ってきた。本当は長岡まで行けると思ったんだけど、雪の影響で電車が遅れて、宮内乗換え。途中の糸魚川では、大糸線の旧国鉄色が停車しているのが見えた。

ループ線のところなどはもう暗くなっちゃったけど、雪がすごかった。

最後は高崎から素直に帰ってくればいいものを、八高線に乗る。気動車に乗ったの、久しぶりだった。