トップ → その他の旅行(2004年) → 秋旅 - 草津温泉
秋旅 - 草津温泉
2004年09月19日

 草津温泉の電車での最寄り駅は長野原草津口。普通電車の本数がやたらと少ない吾妻線に乗らねばならない・・・。

 まずは上野で高崎線(東北本線)の快速に乗り換え高崎へ。新幹線なら50分のところを2時間強をかけてのんびりと行く。新幹線を使っても、どうせその先がないからいいのだけれどね。

 そこから特急を乗ると900円取られるので、さらに粘って上越線普通電車に。わずか2分の乗り換え時間、ありえない。それで渋川で降りて、後続の特急を待つ。ここからなら500円ですむからという、けちけちっぷり。上野から特急(or 新幹線)乗ってくれば、とっても楽だったんだけどね・・・。

 そして、降りてからはバスで30分ほど。電車に接続して草津温泉まで連絡バスが出ているので、バスを待つ、という心配はないのだけれど、やっぱり不便だ。バスに30分ほど揺られて草津温泉駅へ到着。草軽交通が鉄道を運行していた当時の名残なのか、「草津温泉駅」と書かれている。

 昔は草津の温泉街まで軽井沢から軽便鉄道が走っていたらしいけど、復活しないかな・・・と淡い期待。

 湯畑のまわりを歩いて、おいしそうな焼鳥屋を発見した。後に「おいしそう」ではなく「おいしい」になるわけだが・・・。持ち帰り用にいくつか頼む。ついでにまだ開いていた近くの酒屋で地酒を一つ。今夜の睡眠薬だ。

 それにしても、草津の夜は初めてだけど、にぎやかな町だなぁ・・・。

 次の日は、湯釜とかを見に行った。


←Back Next→
Trackback
http://www.k-tanaka.net/mt/mt-tb.cgi/12
Comments



Remember personal info? :