トップ → 鉄道旅行(2005年) → 秋旅3日目 - 室堂~黒部ダム~扇沢~信濃大町~松本~新宿
秋旅3日目 - 室堂~黒部ダム~扇沢~信濃大町~松本~新宿
2005年09月04日

 前日の小雨模様とは打って変わって、今日は晴れた。午前中は晴れていても、午後になると崩れてくるのが山の天気らしい。

 朝ごはん食べて、温泉に入って、出発の準備。とは言っても、山用の装備ではないのが辛いところだ・・・。

 でも、せっかくなので宿を早く出て、室堂周辺を散策した。地獄谷とか(旧)室堂を回って歩いた。天気は快晴、陽が出て暑いくらい。

 地獄谷はその名のとおり、噴煙がいたるところから上がっている。そして、かなりの階段だ。

 お昼が近づくにつれて、雲も上がってくる。室堂を出発するころには、空は一面雲だった。その後、室堂からトロリーバスとか、ロープーウェイとかに乗って移動。途中の黒部平では、宿で用意してもらったお弁当をいただく。お腹がすいていたこともあってか、とてもおいしかった。

 黒部ダムは、そんなもんだよね・・・という感じ。一回見ればいいかな。

 黒部ダムで運行している遊覧船にも乗った。

 その後、扇沢から信濃大町を経由して、ひとまず松本まで。松本で夕飯を食べて、後はひたすら東京へ。東京に近づいてくると、雨がすごかった。中央線、山手線は大雨で徐行運転をしていた。

←Back Next→
Trackback
http://www.k-tanaka.net/mt/mt-tb.cgi/13
Comments



Remember personal info? :