トップ → 鉄道旅行(2005年) → 秋旅1日目 - 横浜~岐阜~猪谷~富山~越中八尾~富山
秋旅1日目 - 横浜~岐阜~猪谷~富山~越中八尾~富山
2005年09月02日

せっかくだからおわら風の盆に行くことに決めた。ムーンライトながらの指定席券をどうにか確保し、まずは名古屋へ。ながらの車内はすごい混雑。

それでも、岐阜から高山本線に行く人はほとんどいなかった。短い車両も満席にはならず、朝の列車は静かに岐阜駅を出発。

途中に不通区間があって、そこは代行バスに乗り換えた。途中の猪谷では、待っている間に近くのお店ですきっ腹を埋めるためにいくつか買い物をした。

そんなこんなで、ひとまず富山に到着。ホテルにチェックインした。ネットワーク環境が整っているのは知っていたけど、パソコンまでも貸してくれてありがたかった。値段の割りに部屋はいい感じ。

八尾に行く前に、富山で白えびを食べた。とてもおいしかった。その後、八尾までお出かけ。駅に着いたときに越中八尾方面の電車の整理券を確保していたけど、そこもけっこう並んでいた。

おわら風の盆は、噂にたがわずすごい人。ただ、雰囲気としては西音羽内の方がいいかな、と思った。

帰りの電車の終電が、0時近くなので、本当にいいところを見られなかったのも一因か。もう少し遅くまでいられると、いいのになぁ・・・。

夜中の2時過ぎとかが、一番いいそう・・・。そんなこと言われても、ね・・・