トップ → 鉄道旅行(2005年) → 秋旅2日目 - 広島~岩国(錦帯橋)~宮島~広島
秋旅2日目 - 広島~岩国(錦帯橋)~宮島~広島
2005年11月19日

8時前にホテルを出て、広島駅まで路面電車で。そこからまずは、JRで岩国まで向かう。広島駅で朝食を買って、電車の中でいただいた。そして、岩国からバスに乗って20分ほど揺られると、錦帯橋に到着。

錦帯橋周辺では、錦帯橋を渡ったり、白へびを見たり、公園を散策したりした。

午後からは岩国から宮島口まで移動。宮島口からは船に揺られて宮島まで。宮島フリーパスがあったので、松大汽船の方に乗った。

宮島では、まずは腹ごしらえ。お昼はアナゴ定食にしようとするも、どこの店もお値段はインフレ気味。まあ、観光地価格といったところか。それでも、土曜日ということもあってか人がたくさんいて、どこも混んでいた。定職を食べたあとは、もみじ饅頭とか牡蠣をつまみ食いした。

食後は厳島神社まで向かう。潮は引き気味で、海の上に浮かんでいる、とまではいかなかったものの、一通り歩いた。去年の台風の影響か、まだ補修工事をところどころでしていたな。

その後はロープーウェーに乗って、弥山に向かう。紅葉公園を通って、乗り場に着いたものの、そこには行列。ロープーウェーを乗るのに30分くらい待った。ここのロープーウェーは途中で乗り換える。

そしてロープーウェーを降りたら、そこから弥山の山頂までは30分ほど。しかし、この時期日没が早いこともあって、もう日が傾いてきていた。急いで山頂まで行き、なんとか日没前に到着。

宮島はシカやサルが生息していることで有名だけれども、今回はシカだけにしか会えなかった。シカは島内のあちこちに生息しているようで、フェリー乗り場を降りたところにたむろしているし、厳島神社のところにもいた。そして、ここ山頂にも。シカもここまで登ってきたのだろうか。サルには残念ながら出会えなかった。

山頂では、ちょっとした売店もまだ営業していた。もちろん、値段は高め。真っ暗になる前にロープーウェー乗り場まで戻る必要があったため、20分くらいで山頂は後にする。ロープーウェーの中ではもう真っ暗だった。

ロープーウェイで降りてきた後、厳島神社までの道はけっこう暗かった。だけど、厳島神社では、鳥居の間近まで行くことができ、鳥居をさわってきた。近くで見ると、すごいごつごつしていたのが印象的。

だけどすぐに潮が満ちてきて、あっという間に間近まで行かれなくなってしまった。うまい具合に行けて、ラッキーだったかも。

夕飯は広島に戻ってきて、おにぎりとラーメン。本当はその前に牡蠣のお店に行こうとしたけれど、混んでいて入れなかった。残念。食後、お祭りだったので街をぶらぶらして、部屋に戻った。